記事一覧

唾液はどこから出てくるの

口の置くのは唾液をためておく唾液腺というタンクが三つあるの。耳の下にある耳下腺(じかせん)、舌の奥にある顎下腺(がっかせん)、舌下腺(ぜっかせん)の三つ。唾液はこのタンクから口の中に通じる管を通って出てくるの。

 唾液は1日どれくら出るのかな。
 だいたい1㍑にもなるのよ。顎下腺から出る量が一番多くて、全体の6割はここからね。
 酸やアルカリの強さをはかるPHという値で見ると、口の中がPH5.4以下になると歯がとけて虫歯になりやすくなるの。7より小さくなるほど酸性が強いの。酸性の強いオレンジジュースを飲んだ時でも、30秒から1分くらいで中性に戻してしまうわ。
                  朝日新聞 2010.6.12

過去ログ