美人の条件、キレイな歯になる5つの方法「マウスウォッシュ」「リンゴ酢でうがい」

白く、健康な歯はみんなの憧れ。それに、虫歯や歯槽膿漏(しそうのうろう)は口臭の原因になってしまうことも・・・歯にいい簡単な習慣や食べ物、見逃さないで!
院長の意見も入れました。インターネットの記載が正しいとは限りません。
【歯をきれいにするには?】

1.マウスウォッシュは効果大
どんなに丁寧に歯磨きしても、きれいになったのは口の中のたった25%。お口の健康を保つには、口全体のケアが大切です。マウスウォッシュを使えば、100%に近い殺菌、消毒が可能です。
→マウスウォシュで殺菌は疑問
2.リンゴ酢を活用
ダイエットにも効くと評判のリンゴ酢、歯にも効果的なんですよ。口の中のバクテリアを殺菌するので、歯の着色を落とし、歯茎を健康にします。白い歯を目指すなら、毎朝の歯磨きの前にリンゴ酢でうがいをするのがおすすめ。
→リンゴ酢でバクテリアの殺菌は疑問
3.ハイ、チーズ!
にっこり白い歯を作るのに、チーズはおすすめ。口の中が酸性に偏ると虫歯や歯垢(しこう)の原因になりますが、チーズはアルカリ性でこれを中和してくれるのです。同じ乳製品でも、牛乳やヨーグルトに比べ効果が高いのだそう。また、歯の表面を守るコーティング効果もあります。
→虫歯菌が増えると酸を出して虫歯になります。食品の酸性・アルカリ性とむし歯菌の関連については疑問
4.お日さまの光を浴びましょう
太陽光線を浴びると、体内でビタミンDが合成されます。このビタミンは、カルシウムなどのミネラルが、歯や骨になることを助けます。実際に、ビタミンDの摂取が虫歯のリスクを50%も減らすというデータや、ビタミンDが不足している子供は虫歯になりやすいというデータも報告されています。
→ビタミン剤摂取で虫歯が減少との報告は不明です。
5.ジュースの飲み過ぎ厳禁!
実際にソフトドリンクの飲み過ぎは色素沈着や虫歯を引き起こします。その影響はタバコに匹敵するとも・・・要注意です。
→その通りです。