口内炎 2週間続けば病気に注意

ほおの内側や舌にいつの間にかできているぷつぷつ。ちょっと触れるだけでも痛いし、食べ物と一緒に咬んでしまったりしたら最悪だ。そんな「口内炎」だが、大部分は自然に治る。ただ、口内炎につながる背景はいろいろで、中には深刻な病気が控えている場合もある。
 口内炎で代表的なのは、直径5ミリくらいで白っぽくふくらみ、周囲が赤くなるできもので、「アフタ」と呼ばれる。東京歯科大オーラルメディシン・口腔外科の山根源之教授によれば、口内炎全体のうち8割くらいは、特に治療をしなくても2週間ほどで治まっていくタイプのアフタだという。
 原因ははっきりしていないが、体の疲れや精神的ストレス、風邪、ビタミンの不足、口の中の不衛生などが指摘されている。

その口内炎大丈夫?
 ①2週間以上たってもできものが消えない
 ②1日にたばこを40本以上吸う
 ③日本酒3合分のお酒を毎日飲む
 ④硬いしこりがある
 ⑤さわっても痛みがない
 ⑥口内炎に加えて、皮膚に赤いはれがある
 ⑦抗菌薬(抗生剤)、または噴霧式ぜんそく薬を長く使っている
 ⑧義歯を使っている
 ⑨体のあちこちに発疹がある
             朝日新聞 2010.1.25

酸の強い飲み物に注意

酸蝕症という症状がある。炭酸飲料や果物などが含む酸で歯が溶け、冷たいものを食べた時などに歯がしみる知覚過敏が起こる。さらに歯のエナメル質が変化して透明度が増したり、エナメル質が溶けて、その下の黄色い象牙質がむき出しになったりし、歯の色が黄ばんでいく。
 エナメル質が溶け出すのがPHが5.5より低く、酸性度が強くなった時。酸性の強い飲食物をとったらすぐ、お茶や水で口の中を中和させるのも有効です。赤ワインにチーズ、紅茶に牛乳など、再石灰化を促すカルシウムが豊富な乳製品を合わせるのも良いかもしれませんとアドバイス。
             読売新聞 2010.1.21