記事一覧

札幌での休日

ファイル 1279-1.jpgファイル 1279-2.jpg

 昨日大学のOB戦があり、札幌に行ってきました。途中雨で無理かなと思いつつも到着すると日頃の行いのお陰で晴れでした。久々の先輩に会い昔話かと思いきや病気や子供の教育など現実的な話となり大変でした。
 帰りに歯学部の前に銀杏並木があり、有名なので撮影しました。銀杏並木は紅葉ではありませんでしたが、その横の木々は、紅葉となっていたのでついでに撮影しました。

においのエチケット 清潔保ち繁殖を断つ

菓子メーカーの「江崎グリコ」が行った口臭に関するネット調査(20~50代の男女800人)によると、8割の人が他人の口臭が気になると答えている。口臭を直接指摘できる相手としては家族が一番多かったが、それも1割程度。ほとんどの人は気になってもだれにも注意していない。
 具体的には①1日3回(毎食後)の歯磨き②朝食後に舌苔用ブラシで舌をケアする(ただし、何度もこすったり、力を入れすぎると表面が傷つくので要注意)③夜寝る前に歯間ブラシや糸式ようじで歯の間をきれいにする④半年に1回、定期的に歯垢、歯石を取る。歯周病の予防にもなる。
         毎日新聞 2009.9.3

過去ログ