記事一覧

スポーツ選手は一般の3倍虫歯になりやすい? カープ選手が歯科検診

ベストなプレーは、健康な歯から――。プロ野球・広島カープの新人8選手が17日、広島市東区の広島口腔(こうくう)保健センターで歯科検診を受けた。県歯科医師会の歯科医師がかむ力を測定したほか、虫歯や歯周病のチェックをした。

 広島の新人選手の歯科検診は1990年から毎年、春季キャンプ前に行われている。選手たちはマウスピースについての説明も受け、ドラフト1位の常広羽也斗投手(22)は「歯のかみ合わせはスポーツに関わってくると言われた。気をつけていこうと思った」と話した。

 常広投手は投げる時、「どちらかというと力を抜く方」。試合後、あごが疲れたということはなく、使っている感じはないという。しかし、「話を聞いてマウスピースを作ってみたいと思った。トレーニングの時もちゃんとかみしめた方がいいということなので、意識していきたい」と語った。

 かむ力が8選手の中で一番強かったのは、育成ドラフト3位の杉原望来(みらい)投手(18)で「良かったです」とにっこり。杉原投手も力を抜くことを意識しているが、「マウスピースをつけてみたいと思う。食いしばったら力が出るというのも聞いたことがあるし」。実は、虫歯があった。「入寮する前に治した。プロでは(虫歯は)なしでいきたい」と仲間の笑いも誘った。

 アスリートは、栄養補助食やスポーツ飲料など甘いものを摂取する機会が多いなど、虫歯の可能性が高くなるとされている。県歯科医師会の山中史教常務理事は「スポーツ選手は一般の人よりも約3倍くらい虫歯になりやすいと言われている。虫歯を放置するとパフォーマンスにも影響するので、こうした歯科検診が有効」と強調。この日の検診については、「みなさん良好で、いい状態でした」。