記事一覧

【10月21日放送】あさイチ 放っておくと危ない!あごの不調 ③

「あごのコリ」を引き起こす 睡眠中の歯ぎしり
 さらに、寝ている時にもあごに負担がかかっている。機械の測定で1晩に100回を超えると歯ぎしりが多いとされている。鈴木さんは1日目の測定では84回、2日目の測定では85回と問題なかったが、3日目は130回を記録していた。

 鈴木さんは「全く自覚なかったんですけど、夫に指摘されまして。」、はいださんも「私も小さい頃から歯ぎしりが凄いと母親に言われていて、結婚してからも主人に言われるくらい凄い歯ぎしりをしているみたいなんですけど、自分ではわからないんですよね…。」と話した。

無意識にやっているかも・・・歯の接触癖・食いしばりチェック
 「歯の接触癖」をチェックする方法を紹介した。唇を閉じた時に歯が触れない人は歯の接触癖はない。一方、接触癖がある人は唇を閉じた時に「歯全体」や「前側だけ」、「奥側だけ」が触れていたりする。唇をつけた時に歯を離したほうが楽な人は歯の接触癖はない。歯をつけたほうが楽だという人は歯の接触癖がある。

 歯の接触癖があると、舌の先に歯型がついたり頬の内側に白い筋がついてしまう事がある。小見山医師は「下顎に力が入ってしまって、それとともに舌を歯に押し付けてしまったりする事がある。また、吸い込むような形でほっぺたを歯に押し付けてしまうので、こういう跡が残ってしまう事が特徴的に見られてしまう」と話した。