記事一覧

セルフ&プロのWチェックで今ある歯を守っていく!

 週1回、歯磨きの前後に口の中をチェックするのを習慣づけるといいですね。デンタルミラーを使って合わせ鏡で奥や裏もくまなくチェック。同時に舌もみてください。舌は絨毯にように細かい凹凸が湿っている状態なので、実は菌の温床になりやすいんですよ。舌苔が厚くついていると菌がたくさん繁殖し、腐敗したような口臭が漂ってしまいます。健康な舌は薄赤く、薄白い舌苔がうっすらとある状態。歯ブラシで強く磨いたりすると摩擦で傷がつき逆効果。
 すでに毛が寝てしまったやわらかめの歯ブラシやガーゼで週2回撫でる程度でOKです。菌を増殖させない洗口液を使うのも口内環境を整えるのに効果的ですよ。こうやって日常、自分自身でできることをやりつつ、そのケアが正しいかチェックを兼ねてデンタルクリニックを利用するという、今ある歯を健康なまま残す努力を心がけましょう。

     グロー 12.4月