記事一覧

口腔ケアで、おいしく食べる!

Tさんが驚いたのは、義男さんの口のなかのあちこちにファンギゾンが残り、
付着していたから。
「せっかくカンジダは改善しているのに。このままでは味を感じにくくなってし
まう」
 Tさんはこう思い、食欲について尋ねました。すると予想通り、「あまり食が
進まない」と回答が。すぐにTさんは保湿剤で汚れを浮かし、モアブラシで除去。
ご家族に説明し、毎日口腔ケアをするようにお願いしました。

 その日から2日後に再訪問したとき、Tさんは真っ先に義男さんの口腔内を確
認。すると、前回とは見違えるほどきれいになっていたのです! 
「口のなかがさっぱりして気持ちいいです。ご飯がおいしく食べられるようにな
りましたよ」
 義男さんは笑顔を見せながらこう言いました。

 この日以来、毎日食事を楽しんでいる義男さん。そんな姿を見て、Tさんはこ
う話します。
「食べることは、患者さんにとって大きな楽しみです。口腔ケアでそれを支えら
れるのは、とてもうれしいですね。モアブラシは柔らかくて刺激が少ないので、
カンジダ症の方にも安心して使えます」
 Tさんは、これからも口腔ケアを通じて患者さんの楽しい食生活をサポートし
たいと考えています。