記事一覧

「変わるということ」

東京都調布市・小林歯科医院
                              小林 明子

 ついこの間忘年会やら新年会やらと騒いでいたのに、もう桜の時期も過ぎ
ちゃった。このスピード・やばいですよ!
 輪をかけて今年は暖冬で桜が早く咲く・なんて開花予想だったけど、実際は
3月に入り寒い日が続いたせいか、桜もつぼみのままづるづると開花がお預け
になり、なんだか気が抜けちゃったな。でも桜はゆっくりでいいですけど・
 わが町には野川という名の(本当に単なるのどかな野川なのだが)小川があ
り、その川辺に沿ってりっぱな桜樹が川面に枝を投げかけるように見事に咲く、
それは美しい名所がある。そして桜の満開の最高の時、その一日だけ500メートル
ほどの区間がライトアップされて夜桜を堪能させてくれる嬉しい贈り物を頂け
る。その最高に美しい満開の桜を見て突然百人一首の一句が舞い降りてきた。


☆ エッセイの続きはホームページでお楽しみください。
http://www.gcdental.co.jp/essay/vol134.html?utm_id=090422

(注)実際には、旭川の開花宣言は、5月3日となっています。