記事一覧

富山へ電車でgo!

学生時代の友人が富山にいるため新潟での学会ついでに立ち寄りました。隣県なのでたいしたことはないとタカをくくっておりましたら、特急で3時間、距離で350㌔と長旅となりました。当日は、東京から新潟まで新幹線での移動だったため1日の移動距離は、かなりありました。それでも10年ぶりに再会した2人は、1人はお腹が出て、一人は頭が薄いと顔の中心は変わりませんが、成長したんだなという感慨深いものでした。お酒を飲むと性格はかわらないと実感し長旅も癒されました。富山では、他の県から来た人を「旅の人」と言うそうです。今度旭川に来たときはお立ち寄りください。(昨年は、東京から名古屋までの夜行バスで相変わらずの過酷なロードです。)