記事一覧

テニスシーズン到来!

ファイル 141-1.jpg

昨日より旭川花咲テニスコートが開きました。本日参加者7名と雪がちらつく中テニスしました。シーズンオフにコート修繕し、かなりの砂があり、イレギュラーします。慣れるまで1か月位かかりそうです。在宅の会と違ってこちらは、人数も少なく寂しいものです。

旭川地区在宅ケアを育む会

ファイル 140-1.jpg

「 -目から鱗の簡単介助- 」
    訪問看護ステーション 「めぐみ」  白瀬 幸絵さん
日時:平成23年4月20日(水) 午後7時~8時45分
場所:旭川市市民活動交流センター ココデ旭川 
にて移動・ポジショニングで辛い介助をしている方、ベットやマットの選択やタイミングなどチームケアの皆さんと在宅から施設、病院まで関わる全ての方を対象に聞いて、見て、体験してほしい「簡単介助」をテーマに講演会を行いました。
  介護者の負担を軽減する(腰などを痛めないなど)介護と利用者さんのリハビリを兼ねた動きに自信をもたせる理にかなったものでした。会場は、150人と大賑わいでした。

過去ログ