記事一覧

「男チョコ? チョコレートの日、進化中!」

 今や、バレンタインデーはスイーツの好きな女性のための楽しいイベント。
かく言う私も、バレンタインデーなんてチョコレート屋さんの陰謀、とわかって
はいても、素敵なショコラティエのショーケースに宝石のようなチョコがいっせ
いに並ぶこの時期を、密かに楽しみにしています。
 今年の流行で気になったのは、スパイス、フルーツ、洋酒など、チョコレート
のオリジナリティーを競うもの。また、海外のショコラティエがたくさん来日し
たのも今年の特徴です。
 さて、バレンタインデーといえば「本命チョコ」と「義理チョコ」しかないと
思ったら大間違いです! 昨今の楽しみ方はさまざま。さすがに「本命チョコ」
はもちろん廃れないでしょうが、「義理チョコ」は衰退ぎみ。
 チョコ好きの女友だち同士で分け合う「友チョコ」や、“自分へのごほうび”
として高級チョコを買う「自分チョコ」、お世話になっている感謝をこめて上司
や先輩に贈る「世話チョコ」「感謝チョコ」など、自由な発想で楽しんでいます。

                 コラムニスト 鈴木 百合子
☆ 続きはこちらからご覧いただけます。
http://www.gcdental.co.jp/column/vol130.html